乗り物の記事一覧

ドイツバーンのサイトで検索する方法

 

ドイツ国内、どこでも電車で旅をするときには

このサイトで、簡単に検索することができます。

http://www.bahn.de/

 

検索の仕方を具体的に見てみましょう!

ドイツバーンのサイトを開くと、このような検索画面が開きます。

 

一つずつ、入力方法を解説しますね。

 

●Einfach fahrt  片道

●Hin-und Rückfahrt  往復

●「出発駅」「到着駅」と書いている欄に、それぞれ駅名をアルファベットで入力

●カレンダーをクリックして、出発日を選ぶ

●abfahrt 出発時間 または、ankunft 到着時間を選び

●Schnelle Verbindung 特急を含む または Nur Nahverkehr 近距離交通のみ

●Erwachsener 大人 Kinder 子供 で該当する数を入力

●バーンカードという、割引カードをもっていなければ、そのまま「keine Bahnkarte」でOK

●通常は、2 Klasse reise (2等車)でOK

 

ここまで入力できたら「suchen」をクリック

 

これで、該当する検索結果が出てきますよ。

お試しくださいね♪

 

● 管理人の失敗談 ●

ドイツに来て、半月後、ベルリンからドイツの南部にある

ボーデン湖へ行くことになった。電車で8時間の旅。

 

このページで紹介した、ドイツバーンのサイトで検索したものを

メモして、切符を買うまではよかった。

 

ドキドキしながら、指定のホームで待っていたら

ICE(特急列車)がやってきた。

アナウンスなんて、まだ聞き取れないけど、ちゃんと紙に書かれた

ホームの番号だし、出発間もなくの時間。

この電車だろうと乗り込んだ。

 

それから、電車が気のせいか、少し早めに出発した。

次の駅は●●です。と聞こえたとき、一気に、不安になる。

だって、予定していた駅と違うから(笑)

 

運よく、車掌さんが来たので、知っている単語を組み合わせて

メモを見せると、「あっ、電車間違ってるから、次で降りなさい」と

ひとこと。あの時は、本当に焦りました^^;

 

電車に乗る前には、車両の側面に、その電車の終着駅が表示されているので

必ずチェックしてから乗るようにしてくださいね!

 

→ 次の記事「切符の買い方へ」

←  「ドイツの乗り物について」に戻る

 

タグ

2010年02月14日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 乗り物